タクシー運転手に向いている人・適性がある人の特徴は?

公開日:2023/10/12
タクシー運転手に向いている人・適性がある人の特徴は?

顧客を目的地まで送り届けるタクシー運転手。運転が好きな方のなかには、タクシー運転手になりたいと考えている方も多いでしょう。しかし、運転が好きだからといってタクシー運転手に向いているかといったら、そうではありません。そこで本記事では、タクシー運転手に向いている人や適性がある人の特徴を解説していきます。

タクシー運転手に向いている人の特徴とは

タクシー運転手は、次のような人が向いています。

気遣いができる人

まずは、気遣いができる人です。タクシー運転手は、ただ車を運転して顧客を目的地へ送り届けるだけが仕事ではありません。運転に集中しながらも、顧客がタクシーに乗っている時間を快適に過ごすための気遣いをしなければいけません。場合によっては、自ら顧客に話しかけることも大切になってきます。そのため、タクシー運転手は気遣いができる人が向いているでしょう。

ひとりで過ごす時間が苦にならない人

タクシー運転手は、ひとりで過ごす時間が苦にならない人に向いている職業です。乗務中、顧客を乗せていないときはひとりで過ごすことになり、その時間も非常に長くなります。そのため、ひとりで過ごす時間が苦にならず楽しめる人におすすめの仕事です。

ストレス耐性がある人

タクシー運転手は、ストレス耐性がある人が向いています。タクシー運転手は、常に運転に集中しなくてはいけなかったり、拘束時間が長かったりと、ストレスがかかりやすい仕事です。また、稀に顧客から理不尽なことを言われてしまうこともあります。そんなストレスにも耐えられる性格の人に向いているでしょう。

コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力が高い人も、タクシー運転手はおすすめの職業です。といっても、どんな顧客に対しても積極的に話しかける運転手ではいけません。積極的に話したい顧客だけでなく、静かにタクシーに乗りたい方や、話を聞いてほしい方など、さまざまな方がいるのです。そのため、顧客に合わせた話し方で、心地よいコミュニケーションを取れる力が必要とされます。

タクシー運転手に必要な適性と資質

ここからは、タクシー運転手に必要な適性と資質を見ていきましょう。

運転技術

タクシー運転手に必要な適性としてまず挙げられるのが、運転技術です。運転技術といっても、高度な運転テクニックが必要なわけではありません。最も大切なのは「安全運転」をすることです。急ブレーキや急発進は避け、事故を起こさないように細心の注意を払って運転する技術が必要になります。

記憶力

次に必要な適性として挙げられるのが、道を覚える記憶力です。今の時代、ナビが十分に発達していますが、近場に行くのにいちいちナビで検索をするタクシー運転手はどうでしょう。乗っていて不安にはなりませんか?そのため、やはり地理の知識は必要になります。

また、地図を覚えるのが苦手という方でも、覚えるために努力はできます。地理に関する研修を行う会社もあるため、記憶力に自信がないという方は、地理に関する研修があるタクシー会社を選ぶのも一つの手です。

タクシー運転手に向いていない人の特徴

次のような人は、タクシー運転手に向いていない可能性があります。自分が当てはまらないか、チェックしてみましょう。

運転が好きじゃない人

まず、運転が好きじゃない人は、タクシー運転手は避けたほうがよいでしょう。顧客を乗せているときだけでなく、乗せていないときでもひとりで運転しているのがタクシー運転手です。運転が好きじゃない人は大きなストレスを抱えてしまうので、タクシー運転手は向いていないと言えるでしょう。

注意力が欠けている人

注意力が欠けている人も、タクシー運転手は避けたほうがよいでしょう。注意力が欠けていると、思わぬ事故を引き起こす可能性が高いからです。顧客と話しているときも、運転に疲れたときでも変わらない注意力を持ち続けられる人が向いています。

ひとりの時間が苦痛に感じる人

前述したように、タクシー運転手はひとりの時間が長い仕事です。そのため、常に誰かと喋っていたいという方や、ひとりの時間を苦痛に感じてしまう人は、タクシー運転手は避けたほうがよいでしょう。

短気な人

短気な人も、タクシー運転手はおすすめできません。タクシーにはさまざまな顧客が乗ってきます。なかには、「急いで」と言われたり、何かとクレームをつけられてしまったりすることもあるでしょう。そんないろいろなシーンに直面したとき、常に冷静に対処する必要があります。そのため、短気ですぐに感情的になってしまう人は、タクシー運転手には向いていないと言えるでしょう。

まとめ

タクシー運転手は、ただ車の運転技術だけでなく、顧客に合わせたコミュニケーションスキル、気遣いなどが必要になってきます。そのため、いくら運転が好きな方でも、その全員がタクシー運転手に向いているわけではないのです。これからタクシー運転手を目指している方、ぜひここでご紹介した内容をもとに、自分にタクシー運転手としての適性があるかどうかチェックしてみてください。

タクシー業界に興味のある方はこちらもチェック!

HKグループ

HKグループ

HKグループは北海道に6社を構え、タクシーの認可台数1022台を超える大手グループです。タクシードライバーに必須となる二種免許の取得費用の全額補助や、各種福利厚生が充実していることがと大きな魅力となっています。

【北海道】タクシードライバー求人おすすめ7選!各タクシー会社の特徴を徹底比較

HKグループ
SKグループの画像
SKグループ
互信グループの画像
互信グループ
第一交通グループの画像
第一交通産業グループ
金星自動車の画像
金星自動車
東邦交通の画像
東邦交通
平岸ハイヤーの画像
平岸ハイヤー

【北海道】おすすめのタクシードライバー求人7社比較表

イメージ
会社名HKグループSKグループ互信グループ第一交通産業グループ金星自動車東邦交通平岸ハイヤー
特徴福利厚生が充実している!時間外労働や過重労働はゼロなので安心!賞与年2回!二種免許を持っていれば入社時に30万円の貸付金制度利用可能!初めてでも働ける環境が整っている!無線配車に確かな自信を持つ!全国34都道府県に展開!業界のリーディングカンパニーとして充実の研修を提供!未経験出身者が70%以上で育成・教育実績が豊富!無借金経営を続けているので安心!札幌エリアではトップクラスの好待遇!働き方を自由に調整できる!1958年創業の老舗タクシー会社!地域と人への貢献を目指している!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト募集要項はこちら募集要項はこちら募集要項はこちら募集要項はこちら募集要項はこちら募集要項はこちら募集要項はこちら